えぞえ消化器内視鏡クリニック 
〒604-8082 京都市中京区弁慶石町39三条TCビル3階 
075-744-6784

ブログ

2020.06.07

前処置室にドアを新設しました

内視鏡検査後に目が覚めるまで休んでもらう「リカバリー室」と大腸内視鏡検査前に腸管洗浄剤を服用していただく「前処置室」の間に新たにドアを新設しました。
設計段階ではドアがあれば前処置室に閉塞感が出るかもしれないと考えてドアを付けていませんでしたが、実際に使ってみると、個々の患者さんのプライバシーをより重視するために、また静かな落ち着いた環境で腸管洗浄剤を服用していただくためにはこの場所にドアがある方が断然いいだろうということが分かりましたので取り付けてもらいました。
結論としては、使いやすさも向上し、患者さんにも落ち着いた環境を提供できるようになりましたのでとても有効なリフォームとなりました。
この工事に伴い、前処置室内にウォーターサーバーを設置しましたので、お好みに応じて水分を取っていただくことも可能となりました。

クリニックは「患者さんにリラックスして精度に高い内視鏡検査を受けてもらう」ことを第一に考えて絶えず前進を続けていきます。
これからもよろしくお願いいたします。

2020.04.28

新型コロナ感染拡大追加対策として・・・

受付カウンターに飛沫感染防止のためのビニールシートを設置しました。
すでに実施しているマスク着用と手指消毒、スタッフのゴーグル着用に加えて、感染拡大防止に万全を期すための対応です。

仰々しい印象を持たれるかもしれませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

2020.04.27

院内ストリートビュー写真を公開しました

院内のストリートビュー写真を公開しました。
自由に動いて院内の設備や雰囲気をご覧いただくことができるようになっています。
ご興味ある方は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

https://goo.gl/maps/qa7PgNmYKY9FHjKM8

2020.04.17

【受診されるすべての方にお願いです】マスクの着用をよろしくお願いいたします

日々刻々と変化する新型コロナウイルス感染拡大に対して、当院ではその都度最善の対策を行っています。
だれが無症候性感染者か分からない点がこのウイルスの最も怖いところです。
当院では、感染拡大を可能な限り防止するために、来院される方全員にマスクの着用・アルコールによる手指消毒をお願いしています。
医療体制を守るという意味でも、是非ともご理解・ご協力いただけますようお願いいたします。

2020.04.13

院内の換気・消毒についてご理解お願いいたします

新型コロナウィルス感染拡大防止のための対処です。

安心して診察や内視鏡検査を受けて頂くために、当院では定期的に院内の消毒および換気を行っております。

まだまだ肌寒い日が続いていますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

2020.03.01

開院から4ヶ月が経過しました

開院から4ヶ月が経過しました。

2月の内視鏡検査件数は128件、すべての患者さんに安全で質の高い内視鏡検査・治療を提供することができました。
この時期ですので体調が優れず日程を延期された方も数名いらっしゃいましたが、終わってみるとこれまでで最多の検査件数でした。

特に急ぐ必要がない内視鏡検査の場合、体調が悪い場合は延期も可能です。
体調不良や急な予定変更などの際には遠慮なくお電話いただき、日程や時間などご相談ください。

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

2020.02.01

開院から3ヶ月が経過しました

早いもので、1月末で開院から3ヶ月が経過しました。
3ヶ月間で内視鏡検査件数も250件を超えましたが、目標としている安全で質の高い検査・医療を提供し続けることができていると確信しております。
スタッフの大部分が未経験者からのスタートであったにも関わらず、全員が一丸となって真摯に業務に取り組んできましたので、勿論まだまだ至らない点もありますが開院当初から考えると見違えるほどレベルアップしていると思います。
開院後、内視鏡スコープを追加し、内視鏡鉗子やスネアなどの器具も増やし、受付のカルテ端末も増設し、着実に設備面も充実してきました。
スタッフも追加募集中ですので、今後の患者数や検査数の増加にも余裕を持って対応できる体制を整えていきたいと思います。
だれからも信頼されるクリニックを目指し、日々精進していこうとスタッフ一同気持ちを引き締めています。
今後ともよろしくお願いいたします。

2020.01.06

本年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
昨年は開院直後にも関わらずたくさんの方に検査を受けていただきました。
「胃カメラや大腸カメラのイメージが変わりました」というお声もたくさんいただき、スタッフ一同大変嬉しく思っています。
今後も苦痛がなく質の高い検査を提供できるよう努めて参ります。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2019.12.28

12月の内視鏡検査件数

本日、開院2ヶ月目となる12月の診療が無事に終了いたしました。

12月の内視鏡検査件数は、ちょうど100件でした。
開院前から第一段階の目標としていた月100件を予想よりもかなり早い2ヶ月目で達成することができました。
検査件数が増えてもまだ十分余裕を持って対応できておりますので、安全で質の高い診療を提供できていると思っています。
これだけの内視鏡検査を提供でき、患者さんにもとても満足していただいているのは、何よりスタッフ全員の努力の賜です。
今後も、消化管がんの早期発見・予防により、がんで苦しむ患者さんを少しでも減らせるように頑張っていきたいと思います。

新年は1月6日(月)からの診療開始です。
よろしくお願いいたします。

2019.12.01

11月の内視鏡検査件数

開院後1ヶ月間(11月)の内視鏡検査件数は61件でした。
当初の予想を上回る方に検査を受けていただき、「思った以上に楽でした」「知らない間に終わりました」など、満足いただいたという内容の感想もたくさんいただきました。
12月も現時点で既に多くのご予約をいただいておりますので、ハード面・ソフト面ともに体制を整えて、より多くの方に余裕を持って質の高い内視鏡検査を提供できるようにしていきます。
検査枠が一杯であっても、急いで検査する必要があると判断すれば、できる限り対応するように心がけております。
内視鏡検査がとても不安な方、過去に辛かった経験をお持ちの方、お気軽に受診いただき何なりと相談してください。
スタッフ一同で丁寧に対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2019.12.01

開院から1ヶ月が経過しました

本日で開院からちょうど1ヶ月が経過しました。
初めてのことだらけで全力で駆け抜けた日々でしたので、あっという間に過ぎ去った気がしています。
クリニックのスタッフはもちろんですが、当院を支えてくださっている事務・業者・周囲の先生方、常に私を影で支えてくれている家族など、多くの皆さんのサポートのおかげでここまで来ることができました。
開院後も、予想をはるかに上回る数の患者さんに来院いただき内視鏡検査も受けていただきましたが、トラブルもなく質の高い医療を提供することができていると自負しています。
自分一人では決してできないようなことばかりですので、サポートしてくれている皆さんには感謝してもしきれません。
これからも一人でも多くの方により良い医療が提供できるように、また、スタッフが誇りを持って働ける職場になるように、さらに体制を整えて自分自身も精進していきたいと決意を新たにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

2019.10.24

ブログの掲載をはじめました。

地域の皆様にお役に立てる情報を掲載していきます。
よろしくお願い致します。

TEL.075-744-6784 ご予約はこちら オンライン診療はこちら 求人情報はこちら
一番上に戻る
一番上に戻る
075-744-6784