ブログ

2021.08.15

診察予約が取りにくくなっており、ご不便をおかけしております。

初診患者さんの増加に伴い、診察予約がたいへん取りにくくなってきております。
ご不便をおかけしておりまして大変申し訳ございません。

お一人お一人の時間を削るような診療にならないように、完全予約制とした上で【時間帯予約】の方を優先させていただいております。
【当日順番予約】の枠も用意しており、できる限り時間帯予約の合間に診察できるように配慮しておりますが、診察状況によっては待ち時間が長くなってしまう場合もございます。
お急ぎの症状がある方は、早めに対応してくださる医療機関を受診いただくこともご検討いただけますと幸いです。

初診に関しては、午前診察よりも夕方診察の方が比較的予約は取りやすくなっておりますので、ご都合がつく方は夕方の受診もご検討ください。

以上の点をご理解いただいた上で、ご予約を検討いただけますようお願いいたします。

2021.05.09

当院の腹部エコー検査体制について

当院では、高度な技術を有する専門の超音波検査技師が検査を担当しますので、すべて精密検査として対応できる体制を整えています。

初診・再診問わずWEBからも予約可能です。
WEBからご予約いただいた場合、最初に医師の診察を受けていただいた後に検査を受けていただきます。
検査結果については得られた所見を総合して医師から説明し、必要に応じてCTやMRIでの更なる検査や専門機関に紹介いたします。
安心してご予約ください。

腹部エコー検査日は以下の通りです。

【6月まで】
第1月曜日  9:00~12:00
第2水曜日 14:00~16:00(再診のみ)
第4土曜日  9:00~12:00

【7月以降】
第1月曜日  9:00~12:00
第2水曜日  9:00~12:00
第4土曜日  9:00~12:00

※8月のみ 第2水曜日 → 第3水曜日 となります。

2021.04.04

内視鏡検査室が2部屋体制になりました

検査件数が増加しても余力を持って安全に検査が施行できるようなシステムを構築するため、内視鏡検査室を2部屋稼動させることにしました。

内視鏡の洗浄回数もかなり増加してきましたので、内視鏡洗浄機も2台体制となりました。
仮に洗浄機の1台に不具合が出たとしても患者さんにご迷惑をおかけすることなく予定通り検査が実施できるように、また、あらゆるトラブルにも対応できるような体制とするために、あえて違うメーカーの洗浄機を2台設置することにいたしました。

当初予定していたよりも早く「検査室2部屋+洗浄機2台」という体制になりましたが、これで開院前から考えていたクリニックの機能をフルに発揮できることになります。
ハード面のアップデートだけでなく、スタッフの増員、個々の知識・スキルも向上することで、より高い医療水準を保ち、患者さんに安心と安全を提供し続けることが出来るように日々研鑽を続けております。

どうぞ安心してご来院ください。


2021.01.24

スマート診察券を導入しました

受診いただく患者さんの利便性を少しでも向上できるように、スマート診察券を導入しました。

ご自身のスマートホンで予約画面にログインし、右上の「予約メニュー」から「診察券」を選択すると2次元バーコードが表示されます。
次の画面に表示される2次元バーコードを受付にあるバーコードリーダーにかざしていただければ受付完了です。
ログイン画面で「ログイン情報を一時的に記憶する」にチェックを入れておいていただければいつでも表示可能となります。
ログインには「診察券番号」と「生年月日」が必要ですので、お渡しする診察券はなくさないようにお気を付けください。

2021.01.24

受付での診察券のやり取りを減らします

今まで、当院を受診いただいた際は診察券を一度お預かりして受付するシステムを取っておりました。
新型コロナウィルス感染拡大防止の一貫として、このやり取りを出来るだけ減らせるように、ご自身で診察券の裏面に貼付してあるバーコードをリーダーにかざして受付が完了するシステムを採用しました。
これと同時に、スマホにバーコードを表示して診察券の代わりに利用できるスマート診察券も導入いたしました。
詳細につきましてはこちらを参照ください。
コロナ禍の今だからこそ、皆様の利便性を向上しつつも可能な限り安心して受診できる体制を整えていきたいと思っています。

2020.12.05

診察予約が取りにくくなってきております

受診患者さんの増加に伴い、診察予約が取りにくくなってきております。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

お一人お一人の時間を削るような診療にならないように、原則的に時間予約の方を優先させていただいております。
今後改めて予約枠を見直す予定ですが、予約なしで来院された場合、待ち時間がかなり長くなってしまうことがあります。
お急ぎの症状がある方は、早めに対応してくださる医療機関を受診いただくこともご検討いただけますと幸いです。

内視鏡検査に関しては曜日によって差がありますが、現在は概ね1~2週間後の予約となっております。

何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

2020.11.01

無事に1周年を迎えることができました

おかげさまで、クリニックは無事に1周年を迎えることができました。
ここまでクリニック運営にご協力いただきました皆様に深く御礼申し上げます。

開院後約半年で新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴う緊急事態宣言が出されましたので、一時的に受診される患者さんの数・内視鏡検査件数ともに減少しましたが、スタッフ全員で協力し合うことで約1ヶ月で乗り越えることができ、その後も感染対策を十分に行いつつ安全で確実な診療を続けてくることができました。
ちょうど12ヶ月目となった先月は、開院当初目標としていた内視鏡検査件数を超えて約250件の内視鏡検査を行い、多くの方に喜んでいただける検査を提供することができたと思っています。
安全に精度の高い検査を行うことができるように、スタッフの人数や内視鏡スコープ・検査用ストレッチャーの数を増やし、ハード面・ソフト面ともにかなり充実してきた1年でした。かなり多くのご予約をいただくようになってきていますので、今後は検査までの待ち日数が長くなりすぎないように、システム的な工夫をしていこうと考えております。
今後も来院される患者さんに適切な医療を提供し続けることができるように、スタッフ全員で更にレベルアップしていきたいと思います。

1周年を迎えるにあたり、サプライズでスタッフ全員からとてもかわいらしくて豪華なバルーン・フラワーの贈り物をもらいました。
スタッフがクリニックのことを想ってくれるのはとても幸せなことだと実感しています。
これからもスタッフ全員が誇りを持って楽しく働けるような愛される職場を作っていきたいと思います。
スタッフのみんな、本当にありがとう!! これからもヨロシク!!

2020.10.20

内視鏡(スコープ)を追加導入しました

内視鏡検査件数の増加に余裕を持って対応するため、内視鏡(スコープ)を追加しました。
すべて高精細なFUJIFILM社製の最新機種で揃えています。
胃カメラ用スコープ4本、大腸用スコープ3本の計7本体制となりました。
胃カメラ用としては、経鼻用スコープ1本、経口用拡大スコープ3本を用意しています。
大腸用スコープとしては、術後の癒着がある方や腸が長くて挿入困難な方の検査も安全に苦痛なくできるように細径のロングスコープも追加しました。胃カメラと同じ程度の太さですので、術後の癒着がある方にも抵抗なく挿入することが可能です。
この体制ですべての患者さんにより質が高く苦痛のない検査を提供することが可能だと考えています。
安心して受診してください。

2020.09.14

受付カウンターにアクリルパネルを設置しました

新型コロナウイルス飛沫感染防止のため、受付カウンターにアクリルパネルを設置しました。
先日までは「いかにも臨時的」な雰囲気を感じさせるビニールシートで遮蔽していましたが、今の状況は長期化すると考えられるため、使い勝手も考慮して透明度の高いアクリルパネルに変更しました。
加えて、クリニックの入口にはセンサー式(非接触型)のアルコール消毒剤噴霧器も設置しております。
新型コロナウイルス、今後のインフルエンザウイルス、いずれに対しても十分な感染防止策を施してまいります。
何か気になる点があれば遠慮なくご指摘ください。

2020.09.03

診療スケジュールが確認できるようになりました

クリニックの休診日や診療時間の変更となった日が確認できるように、診療スケジュールを表示するようにしました。
受診を検討される際に診療スケジュールをカレンダー形式でご確認いただけます。
(トップページの下の方に表示されます)

当院では、患者さんの利便性が向上するように、ホームページのみならず院内システムも常にアップデートするように心がけています。
ご意見・ご要望などございましたら、お気軽にご提案くださいますようお願いいたします。

2020.06.07

前処置室にドアを新設しました

内視鏡検査後に目が覚めるまで休んでもらう「リカバリー室」と大腸内視鏡検査前に腸管洗浄剤を服用していただく「前処置室」の間に新たにドアを新設しました。
設計段階ではドアがあれば前処置室に閉塞感が出るかもしれないと考えてドアを付けていませんでしたが、実際に使ってみると、個々の患者さんのプライバシーをより重視するために、また静かな落ち着いた環境で腸管洗浄剤を服用していただくためにはこの場所にドアがある方が断然いいだろうということが分かりましたので取り付けてもらいました。
結論としては、使いやすさも向上し、患者さんにも落ち着いた環境を提供できるようになりましたのでとても有効なリフォームとなりました。
この工事に伴い、前処置室内にウォーターサーバーを設置しましたので、お好みに応じて水分を取っていただくことも可能となりました。

クリニックは「患者さんにリラックスして精度に高い内視鏡検査を受けてもらう」ことを第一に考えて絶えず前進を続けていきます。
これからもよろしくお願いいたします。

2020.04.28

新型コロナ感染拡大追加対策として・・・

受付カウンターに飛沫感染防止のためのビニールシートを設置しました。
すでに実施しているマスク着用と手指消毒、スタッフのゴーグル着用に加えて、感染拡大防止に万全を期すための対応です。

仰々しい印象を持たれるかもしれませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

2020.04.27

院内ストリートビュー写真を公開しました

院内のストリートビュー写真を公開しました。
自由に動いて院内の設備や雰囲気をご覧いただくことができるようになっています。
ご興味ある方は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

https://goo.gl/maps/qa7PgNmYKY9FHjKM8

2020.04.17

【受診されるすべての方にお願いです】マスクの着用をよろしくお願いいたします

日々刻々と変化する新型コロナウイルス感染拡大に対して、当院ではその都度最善の対策を行っています。
だれが無症候性感染者か分からない点がこのウイルスの最も怖いところです。
当院では、感染拡大を可能な限り防止するために、来院される方全員にマスクの着用・アルコールによる手指消毒をお願いしています。
医療体制を守るという意味でも、是非ともご理解・ご協力いただけますようお願いいたします。

2020.04.13

院内の換気・消毒についてご理解お願いいたします

新型コロナウィルス感染拡大防止のための対処です。

安心して診察や内視鏡検査を受けて頂くために、当院では定期的に院内の消毒および換気を行っております。

まだまだ肌寒い日が続いていますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

2020.03.01

開院から4ヶ月が経過しました

開院から4ヶ月が経過しました。

2月の内視鏡検査件数は128件、すべての患者さんに安全で質の高い内視鏡検査・治療を提供することができました。
この時期ですので体調が優れず日程を延期された方も数名いらっしゃいましたが、終わってみるとこれまでで最多の検査件数でした。

特に急ぐ必要がない内視鏡検査の場合、体調が悪い場合は延期も可能です。
体調不良や急な予定変更などの際には遠慮なくお電話いただき、日程や時間などご相談ください。

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

2020.02.01

開院から3ヶ月が経過しました

早いもので、1月末で開院から3ヶ月が経過しました。
3ヶ月間で内視鏡検査件数も250件を超えましたが、目標としている安全で質の高い検査・医療を提供し続けることができていると確信しております。
スタッフの大部分が未経験者からのスタートであったにも関わらず、全員が一丸となって真摯に業務に取り組んできましたので、勿論まだまだ至らない点もありますが開院当初から考えると見違えるほどレベルアップしていると思います。
開院後、内視鏡スコープを追加し、内視鏡鉗子やスネアなどの器具も増やし、受付のカルテ端末も増設し、着実に設備面も充実してきました。
スタッフも追加募集中ですので、今後の患者数や検査数の増加にも余裕を持って対応できる体制を整えていきたいと思います。
だれからも信頼されるクリニックを目指し、日々精進していこうとスタッフ一同気持ちを引き締めています。
今後ともよろしくお願いいたします。

2020.01.06

本年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
昨年は開院直後にも関わらずたくさんの方に検査を受けていただきました。
「胃カメラや大腸カメラのイメージが変わりました」というお声もたくさんいただき、スタッフ一同大変嬉しく思っています。
今後も苦痛がなく質の高い検査を提供できるよう努めて参ります。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2019.12.28

12月の内視鏡検査件数

本日、開院2ヶ月目となる12月の診療が無事に終了いたしました。

12月の内視鏡検査件数は、ちょうど100件でした。
開院前から第一段階の目標としていた月100件を予想よりもかなり早い2ヶ月目で達成することができました。
検査件数が増えてもまだ十分余裕を持って対応できておりますので、安全で質の高い診療を提供できていると思っています。
これだけの内視鏡検査を提供でき、患者さんにもとても満足していただいているのは、何よりスタッフ全員の努力の賜です。
今後も、消化管がんの早期発見・予防により、がんで苦しむ患者さんを少しでも減らせるように頑張っていきたいと思います。

新年は1月6日(月)からの診療開始です。
よろしくお願いいたします。

2019.12.01

11月の内視鏡検査件数

開院後1ヶ月間(11月)の内視鏡検査件数は61件でした。
当初の予想を上回る方に検査を受けていただき、「思った以上に楽でした」「知らない間に終わりました」など、満足いただいたという内容の感想もたくさんいただきました。
12月も現時点で既に多くのご予約をいただいておりますので、ハード面・ソフト面ともに体制を整えて、より多くの方に余裕を持って質の高い内視鏡検査を提供できるようにしていきます。
検査枠が一杯であっても、急いで検査する必要があると判断すれば、できる限り対応するように心がけております。
内視鏡検査がとても不安な方、過去に辛かった経験をお持ちの方、お気軽に受診いただき何なりと相談してください。
スタッフ一同で丁寧に対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2019.12.01

開院から1ヶ月が経過しました

本日で開院からちょうど1ヶ月が経過しました。
初めてのことだらけで全力で駆け抜けた日々でしたので、あっという間に過ぎ去った気がしています。
クリニックのスタッフはもちろんですが、当院を支えてくださっている事務・業者・周囲の先生方、常に私を影で支えてくれている家族など、多くの皆さんのサポートのおかげでここまで来ることができました。
開院後も、予想をはるかに上回る数の患者さんに来院いただき内視鏡検査も受けていただきましたが、トラブルもなく質の高い医療を提供することができていると自負しています。
自分一人では決してできないようなことばかりですので、サポートしてくれている皆さんには感謝してもしきれません。
これからも一人でも多くの方により良い医療が提供できるように、また、スタッフが誇りを持って働ける職場になるように、さらに体制を整えて自分自身も精進していきたいと決意を新たにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

2019.10.24

ブログの掲載をはじめました。

地域の皆様にお役に立てる情報を掲載していきます。
よろしくお願い致します。

24時間WEB予約 来院前WEB問診 当院の新型コロナ感染対策
採用情報はこちら
一番上に戻る
一番上に戻る
完全予約制 24時間WEB予約 WEB問診はこちら